エンディングメッセージって何?

エンディングメッセージってなに?

エンディングメッセージとはあなたが亡くなった後に、あなたの想いを家族に伝えるためのものです。エンディングメッセージを書くことにより、あなたが何をどこに残しているか、またあなたの想いを残した家族にお伝えすることができます。それによって、円滑な相続・財産譲渡を行うことができます。

isan_souzoku

 
遺言状とは何が違うの?

まず遺言状とは遺産の相続をスムーズに行い、相続人の間でトラブルが起きないようにするためのものです。その遺言状と違いエンディングメッセージには強制力がありません。あくまでもご本人の想いを書いているだけという形になります。ただし遺言状より、多くのものを書くことができます。証券や預貯金などの保管場所、残したペットの育て方、自分が亡くなったことを伝えてほしい人達の連絡先・住所など様々なものを亡くなった後でもお伝えすることができます。

isyo_ojiisan

とりあえず適当に書いたけど、途中で内容を変更したいことができた場合は?

書式にこだわる必要はありません。ボールペンではなく、鉛筆で書いても大丈夫です。思いついたものをつどつど付け加えていく形で大丈夫です。

 

 

 

 

Copyright(c) 2010 xxx All Rights Reserved. Design by Cloud template